無題

玄関を出た時、同じ団地に住んでいるような女性がエレベーターのあたりから出てきた。


近くにいるのに、顔も合わせようとしない。

私が住んでいる地域は、そんな感じだ。

都会ではないのに、みんなよそよそしく

とっつきにくい。私もそうなっている。


すれちがう人に見かけた人があっても、

特別に仲良くしてない限り、声をかけるのには勇気がいる。

それくらい、よそよそしい感じの街だ。

おしゃれな格好してるといけないと、電磁波に言われた。

窮屈だね。この街は。着たいもの着ればいいのに。なんで作業着みたいなもの着なくちゃいけないの?


でもそうしないと、みんなに嫌われるらしい。

私は、洋服なんてほとんど買い換えていない。

ダウンジャケットだって、もう5年以上前から着ている。毎年クリーニング出したり、洗濯しているのだ。


なにかの本に書いてあった。「自分の生活が

裕福でなくても、来たい服を着ている。

それぐらいしか自分の自由になることがないから!」とあった。


そういう風に生きたい。ダメなのかな?

嫌われる?


スマホのカバーだって、みんなとおんなじようなのでないのを使っている。

それでダサいとかいわれても全然傷つかない。