日記

認知症の父を、置いてきてしまった。

昼間長距離歩いて疲れているはずなのに、

夜、引っ越しだと思い込み、ダンボールに荷物を詰め続ける。

耳の悪い父は、バタバタとタンスの開け閉めがうるさい。dvdを借りていた私は、リビングルームでみていたが、誰がが起きてるとかになるらしい。私は落ち着かず、ついに夜中の3時半ごろ外に出た。

 父の行動に、いちいちイライラしてしまう。

昨日も今朝も、父よりも多く食べる。

それでも解消されず、一人であれをする。

それでも解消されず、ついに外に出る。

電車の中にいると、気持ちがとても楽だ。

父と離れていた方が精神的に楽だ。

この、枷をとってもいいかな?そろそろ。


映画の主人公も親がひどくて離れて暮らしていた。ストーリー意外にもそんなことを考えていた。