洗濯

うちの洗濯機は、壊れかかっている。

2年前に引っ越して来た時も、脱水しか使えなかったが、捨てるに捨てられずまだ脱水機能のみ使っている。

洗濯する時は、洗面所に栓をして少しずつ洗っていく。これって結構水道の節約になる?


洗濯といえば、私の母はあまり洗濯をよくしてくれなかった。高校生の時スポーツ部に属していた私は、ジャージを2セット持っていたが、

夜洗濯場に出して次の日持っていくジャージがないので探すと、まだ洗濯機の中に入っていたり、、、。


母は、働いていないが地域の合唱団や地域の役員をしていた。それで忙しかったからできないとその当時は思っていたが、喧嘩したのを覚えている。。


家の中の家事をひととおらやるようになった今、わかったことは、家族のことを本当に思ったなら主婦ならば尚更洗濯くらいできるはずだと思うのだ。


私は、料理は得意でない。

電磁波にいつも見られていてひどいと言われてしまうこともある。


母は、「本当に好きな人と結婚しなさい。」

と口癖のように言っていた。

父は、本当に好きなのではなく一緒にいて気を使わず楽だからだという。


洗濯も苦手で部屋の掃除もほとんどしない母には男がいる。なんとも納得できない事実だが、

多分相手の人は、一緒にいてもうるさいこと言われないから一緒にいるのだろう。


熟年で出会って、いつまでも結婚しようとしないその人を私は、責任を取りたくない人だと

烙印を押していた。

正月もお盆も母からメールも電話もない。

もう、家族だったことすら忘れたようだ。

幸せだといっていた。

結婚という形がとれない私に言えない理由があるのだろう。